2016 R-1優勝のハリウッドザコシショウが面白すぎて泣いた

どうもさばです。

昨日開かれた「Cygames R-1ぐらんぷり2016」見ましたか?

 

ハリウッドザコシショウ旋風が起こってましたね。

f:id:savamiso-fufu:20160307123602j:plain

(参照:http://neet-project.com/profile/hollywood/

 

いや~涙流して、床叩きながら笑ったのは久々でした。

 

私が近年稀に見る爆笑をしている横で、嫁みそは一ミリも笑っておりませんでした。

「なにがおもろいねん」と。極端すぎる野々村元議員は面白かったそうですが。

 

確かに冷静に見ると、好みが大きく分かれるネタですね。

私は好きすぎて、すでに3回見直しました。

 

野々村元議員とホラーの音のくだりはもうあかんですわ。

 

嫁の笑っていない状況に、私の感性がおかしいかなと、リアルタイム検索で仲間を探してみたところ、

・涙流して笑った

・最高すぎる・・・

という意見が多数見られる中で、

・なにがおもしろいの?

・横澤なんとかさんの方が面白い

・フジテレビのやらせだ 

 

と、陰謀説を唱える方々の意見まで。

冷静に考えればわかるのですが、ハリウッドザコシショウが優勝する流れの台本を書いて、どこのお偉いさんがOK出すねんと。SMA系列の弱小事務所みたいですし、構成作家がそんな流れの本書けばクビですよ。

 

お笑い大好きな私が、ザコシの優勝冷静に分析すると、会場の雰囲気が味方に付いてましたね。

・会場観覧は応募形式のため、コアなお笑いファンが多数

・そんなコアファンは、予選会からチケット買って観に行っている人達

・ザコシショウは昨年、予選で最大のウケを取っていたのに決勝に上がれず、ファンの間でブーイングが起こる程コアファンに愛されている芸人

・今年も、予選でナンバーワンのウケをとっていたようで、決勝でザコシショウのあのネタが見られる、なんかやらかしてくれると、楽しみでたまらない会場観覧客の雰囲気。あの曲が今ここで聴ける!とミスチルのライブに来たファンと同じ心理状況の人達。

・その熱気が、収録スタジオの雰囲気を作って、ハリウッドザコシショウの登場から笑いがおこり、審査員もひっぱられた

という感じでしょうか。

 

他の、作り込んだネタもすばらしくて、エハラマサヒロとかもっと評価されてもいいと思いますし、コシショウの次の人も地味に面白かったんで、審査委員賞とか作ってあげてもいいかと思うんですがね。

ただ、下ネタをゴールデンでチョイスする芸人さん方は売れませんよ。空気がそもそも読めてない。

あと、小島よしおは決勝で同じネタしたらいかんですわ。

 

ザコシショウ、勢いでしかウケてないといわれているそうですが、毎日のネタのアップロードで鍛えたうえでのネタの選別、声の出し方、顔の表情、体の動き。自分を本当に分析しないとおもしろさがまったく出ないネタなので、正直昨日のR-1で一番作り込まれたネタやと思います。それに24年かかったんだと思います。笑

 

ホントに集大成の優勝おめでとうございます!!!

 

さば