料理とフリースタイルダンジョンをめちゃくちゃ楽しんでる夫婦の話

さばです。

 

嫁みそが言う通り料理大好きなさばです。

好きな食材は牡蠣です。

 

写真は「さばオリジナルの牡蠣ポン炒め」

(さばとか牡蠣とかややこしい)

f:id:savamiso-fufu:20160220175833j:plain

 牡蠣に片栗粉をまぶして、薄くひいた油でさっと焼いて、ポン酢を回し入れて和えるだけの簡単メニューで最高な一品でございます。

 

ネギと七味はお好みで。

 

牡蠣はなかなか難しいので、火加減はお気をつけて。

 

加熱しすぎてちぢんだ時の悲しさは言い表しようがありません。

 

もうそろそろ旬も終わるので牡蠣の追い込みかけましょう。

 

室津牡蠣 殻付き牡蠣3kg 漁師直送!朝取れ牡蠣 【幸永丸水産】 かき カキ 牡蠣

 

オレはオイスターのマイスター目指して、牡蠣探してあるく街!yo!!

 

・・・ 

 

いきなりなんやねんと、、

 

 

 

ま、言いたいだけというかリリック作りたくなるというか、無理やりなんですが、タイトルの通り、ここ最近巷の話題をかっさらってるテレ朝、深夜最高の番組について書いておかないといけないなと。

 

フリースタイルダンジョンのお話です。

 

f:id:savamiso-fufu:20160220180631j:plain

 

(出展:http://www.tv-asahi.co.jp/freestyledungeon/

 

今放映されている番組の中で、「クレイジージャーニー」に次いで面白い番組なのは間違いありません。クレイジージャーニーはちょっとダントツ。

 

日本のHIP HOP業界のアイコン、ZEEBRAをオーガナイザーとして、日本でくすぶるラッパー達をフューチャーした番組。

番組が設定した5人のラップモンスターとチャレンジャーによるフリースタイルラップバトル。燃えよドラゴンよろしく、立ちはだかるT-PABLOW、R-指定、漢a.k.a. GAMI、サイプレス上野、般若。

 

番組の構成も、モンスターたちのスキルも、回を重ねるたびに上がっていって、面白くなってる。ビートの曲名表示とか、知識が乏しい私にとっては最高やし。

特にT-PABLOWとかどんどんかっこよくなってるし、もうめちゃくちゃおもしろいですよね。

 

ヒップホップの歴史とか文脈知っていれば120%楽しめるとおもいますけど、そうでなくても充分楽しめる楽しさ。

なんせ、ミスチル命やった、嫁みそがはまってますからね。


ラップって定義難しいんですけど、やっぱり私が好きなのは韻を踏む攻防戦。言いたいことを言うだけのパンチラインのみで勝負する人はそんなに好まないっす。
ただ、それが当たり前にできる人たち同士の戦いが民放で毎週見られるなんて。すごい時代っすよね。
とにかく毎週でてくるラッパーの層が厚いこと。とんでもない。

 

ビートに乗せてラップするのは当たり前。

とんでもないインプットと練習量がないと成せないライミングや、生い立ちのバックグラウンドを匂わすアティチュード、ビートにのせるフローで個性を出し、強烈なパンチラインで打ち負かす。

そんな人達が、どんなけおんねんといえるくらい毎回出てくるし。

 

日の目をみないラッパーの数の多さには驚愕します。

 

やはり、HIP HOPに限らんけど、芸能で食べようとするのは生半可なことでは成し遂げられないなと、フリースタイルダンジョンで再認識しましたね。


ま、酒飲みながらフゥ〜!!!POWPOW!ゆうて番組楽しんでる私は、できるだけHIP HOP業界にお金落とせるように音源買います!

 

フリースタイルダンジョンオススメの回はやっぱり第9回。涙無しでは見れない激熱回!!!

 

 焚巻のよく動く手もかっこいい。

 

 あと、嫁のみそは、ヒップホップなんてなんのこっちゃやったところから、このフリースタイルダンジョンにはまりだして、R-指定に心酔してるし、漢のモノマネとかするようになりましたし。

 

そう、この番組みんなキャラが濃いからおもしろいのもあって、モノマネしたくなるんですよね。

 

チコカリートが出た回のLIVEで「かわいい」歌ってた人とか、その前の回のパイナップルジュース歌ってた人とか。あのライブ見た後、嫁みそとのLINEでパイナポジュ〜て言葉を乱用するようになりましたし。

 

あとは、サ上ポーズとか、T-PABLOWの胸筋伸ばすくせとか、ジブさんの「れっくさんのにぃ〜!(REC3-2)」とか、ジブさんの隣の司会の人の「DJスニ〜ズ かませぃ!」とか、焚巻の手めっちゃ動かしながらやるフリースタイルとか、R-指定の「ビートが欲しいっす」とか、漢さんの「漢a.k.a.GAMI」とか。

日常的にアレンジしながら真似させてもらってます。

 

内容とか無視したら子供にもばちばち人気の出る番組やと思うなぁ。バトルの性質上しょうがないんですけど、ディスがメインなんで、子供向けとかのやわらかい言葉限定のスピンオフ回とかネット限定でチャレンジして欲しいっすね。コンプラとかじゃなくて子供向けリリックで褒めあうみたいなやつ。

 

是非お願いします。

 

あとあと、この番組のよくわからんところは、般若とACEの通訳やりとり。般若の偉大さはわかりますが、あそこだけ全然どうしようもなくおもんない。笑

 

ま、バトルがとんでもなくおもしろいから、全然気にならんのですけど。

 

とりあえず、スポンサーしてるAmebaに大きな拍手を!!!

(ゆうて、はてなにブログ書いてるんですけど)

 

あー、今日の夜も楽しみや!

 

ゆうて、録画で見るんですけど。